2013年11月11日月曜日

はごむく・・・ って なに ? 2013/11/11

おばんでした

今日は風が寒かったし雪も
降って多少積雪しましたよ


予定を早めて明日にでも
タイヤ交換しましょうか・・・


でも明日の朝は?別な車で
移動します・・・・


初めての雪の時は時速は
30Km前後でしょうネ


したら今夜も方言をやるが

「はごむく」ってわがるが
だど


「はむかう」だべがね?

したら富山県内では
「くちごたえ」って意味だどさ


どんな風に使うのがな?

って聞いてみたら「例文」を
作ってくれたわ・・・



また、はごむいて


って使うんだどさ・・・

何だか分ったような気がする
でも ダマされた気も少し
感じるども まぁいっかぁ


したらもうねるべ!!

んだ うんだ