2013年11月12日火曜日

明日は何の日 うるしの日 2013/11/12

今朝の気温はー5.1℃でした

寒かったのですが精々ー3℃
だろうかなと思っていました


意外にも冷え込んだみたい

各地でも冷え込んだみたい

士別市でー12.8℃だった

雪も10cmを越えて積もった
湿気の多い雪でしたよ


したら 明日は何の日だわ

11月13日
うるしの日
日本漆工芸協会が
1985(昭和60)年に制定。

平安時代のこの日に、
文徳天皇の第一皇子・
惟喬[これたか]親王が
京都・嵐山の法輪寺に参籠し、
その満願の日のこの日
に漆の製法を菩薩から
伝授したとされる伝説から。


この日は、以前から
漆関係者の祭日で、
 親方が職人に酒や
菓子などを配り労を
ねぎらう日であった。


これから空気が乾燥する
漆塗りのモノも乾きます?

ってことは無いんだそうです
漆器の塗は湿度がないと
乾燥しない特殊なもの・・・・


なんだど・・・ですので今頃
漆の樹皮にキズを付けて
それから出る液を集めて
精製して紙や木地に塗る


でもプラスチック製品や
他のモノにも塗ることもでき
しかも丈夫だそうですよ


気が向いたらみたってやぁ

詳細は
http://www.isuke.co.jp/knowledge/knowledge.html

もう一個
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%86%E5%99%A8

更に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%86