2013年11月17日日曜日

ちょこちょこ・・・ って なに ? 2013/11/17

おばんでした

今日は天気に恵まれて
暖かでしたが 明日から
お天気が下り坂になる
って予報です


何時頃から雨になるのか
チョッと心配しています


流星群が見られるかナ

したら今夜も方言にいぐ!

このところ忙しさに負けて
方言をないがしろにして
しまっておりました


今夜は分かり易いのを
やって見ましょうだって!


「ちょこちょこ」ってわがる?
だど


「チョコ」と言えば
「チョコレート」の事がぁ?


したら富山県富山市では
「くすぐる」事を意味する
んだどさ


「ちょこちょこ」では
「くすぐったく」なるかなぁ?


「こちょこちょ」ってならば
「くすぐったく」なるども


全国各地でも「ちょこ」って
言う所は少ない・・・はず


皆はどう言うんだべね

けっこう地域差があるはず
これだけでもたくさんの
記事を書けるはず


したら今夜はこれで!