2013年11月27日水曜日

てきない・・・ って なに ? 2013/11/27

おばんでした

今日は曇ったり雨だったりの
落ち着きの無い天気でした


いまも小雨が落ちていますが
今夜もしくは明日の午後には
雪になるそうですよ


午後から雷がなったりして
大雨になるのかと思っていた


でも・・それ程でも無かった

別に大雨を期待していたわけ
でもない・・・


したら今夜も方言にいぐが

「てきない」ってわがるがい?
だど


「敵が居ない」「無敵」がな?

したら富山県呉西地区では
「疲れた 苦しい」って意味
なんだどさ


金沢方面でも使われていた
って情報もあるみたい・・


語源が何だかは分からない
っての説明でした・・・


それにしても難しい方言だわ

したら