2013年12月9日月曜日

ばっちゃがす・・・ って なに ? 2013/12/09

おばんでした

今日は小雨が降ったけども
風もそれ程強くなかった・・


明日は雨だって予報ですが
今もう雨がパラパラ落ちて
来ているし多少風もついて
来ています・・・


あまり荒れなければいいな

したら今夜も方言にいぐべ

「ばっちゃがす」ってなに?
だど


そんな唐突に聞かれても
わがるわげねーべよ


「ばっちゃん」は
「ばーちゃん」だべさ


「がす」は「ガス」だべが?

したら三重県の子供が
「ばーちゃん 屁をこいた」
だど


いやーや 私共はそこまで
はっきりしゃべんねー


子供だものしょうがねーな

したら富山県氷見市では
モノをひっくり返してしまい
中身が飛び散った状態を
言うんだど・・・


要はひっくり返したことを
言うんだべがね


全国各地では何ていう?
知りたいものだわ

んだ うんだ