2013年12月10日火曜日

げっこんだ・・・ って なに ? 2013/12/10

おばんでした

今日は雨が降って風も吹く
って予定でしたが・・・・・


午後には雨も上がって
風も吹かずに静かです


夜中に雨風があるのか?
期待が・・・


明日から雨が雪なるって
あくまで予報ですが・・・

したら今夜も方言にいぐが

「げっこんだ」ってわがる?
だど


この時期に「結婚」ですか?
って逆に聞いてみた・・・


したら富山県高岡市では
「げっこんだ」とは足首を
捻って転びそうになる事
なんだどさ・・・


詳しく聞いたら
「足首を内側にひねって、
つんのめる動作 をいう」
っての事でした


捻挫まではいって居ない
前段階ってところでしょう

そしてまだ転んではいない
状態なのでしょうね


明日から雪が降るらしい
ですので
「げっこまない」ように
気を付けましょう・・・・


んだ うんだ