2013年12月14日土曜日

かんちょこ・・・ って なに ? 2013/12/14



おばんでした

今日は雪が降ったり止んだり
落ち着かない天気でしたよ


明日も似たような天気かも!

雪かきをした直ぐ後に 又々
雪が積もって除雪の甲斐が
無い日でした・・・・


今月ももう半分近くになったし
今年の終わりが近づいている


悔いを残さない様に過ごそう

したら今夜も方言をやっか

「かんちょこ」ってわがるが?
だど


お酒の燗を付けるおちょこ
だべがね


したら富山県立山では
子供の髪の毛を結んで
ちょんまげ状態になった事を
言うんだどさ・・・


「ちょこ」は「猪口」ではなく
「ちょんまげ」の事らしい


そう言えば幼児言葉では
髪の毛を「かんか」って
言う方も近所さんにいたっけ


あっ「かんか」はまだやって
いなかったっけが・・・


近いうちにやるがもなぁ

因みに方言で検索しても
出て来ないはずですよ・・・




したらなぁ