2013年12月19日木曜日

かっちゃぐ・・・ って なに ? 2013/12/19



おばんでした

今日は時々雨になって
何だか落ち着きの無い日


お蔭で雪も消えてしまった

したども
明日は回復して欲しいなぁ


したら今夜も方言にいぐが

「かっちゃぐ」ってわがる?
だど


これだば わがるよ~
ってこれって標準語だべさ特に東北・北海道ではね!

チョッと時期が過ぎたども
「蚊」に刺されたあとが
痒くなって掻くと赤くなって
腫れますが、掻かずには
いられない


そんな時に
あんまし「かっちゃげば」
血が出るど とか


しもやけあとがかゆい時に
痒くって掻きたくなる
そう言う時に使います


そして浮気されてあんまり
肝焼けて相手を爪を立てて
「かっちゃぐ」

「かっちゃいた」痕が残るほど
どっちも「かっちゃぐ」!!

つまりは「掻く」とか
「ひっかく」って意味なんだわ


今回は北海道の方言として
掻いて見たわ・・・?


ん?「掻く」でねがった
書く」の方だった・・(笑)

したら 明日まだなぁ

んだ うんだ