2013年12月20日金曜日

ねっぱらがす・・・ って なに ? 2013/12/20



おばんでした

今日は雨も雪も降らない・・・

別に期待をしている訳でも
ないのですが・・・


暖かな日々が続くのは良い

でも寒い時は寒く暑い時は
暑く成った方が世の中は
丸く収まるよね~~~


したら今夜も方言をやるべが

「ねっぱらがす」ってわがる?
だど


これって簡単すぎねえが?

したら東北・北海道では
「くっつける」
「ひっつける」
「接着する」等の意味だど


なにか企てる時の言葉がな?

他の地域では使わないはず
なんだど

例えば
あの男性とこの女性を何とか
つき合わせようか・・・って
話をしていたら  
もう付き合っていた時とか


もういい仲になっていた時に
やぁやぁもう「ねっぱっていた」
なんて使うんだど


男女の仲って他人には
わがんねーもんだものな・・・


これからも似たような方言が
出て来ると思うけどもな・・・
だど


したら