2013年12月22日日曜日

ままごせ・・・ って なに ? 2013/12/22



おばんでした

今日は一時雪が降った・・

でもそれ程積もらなかった
すぐに消えるほどでした

時々晴れ間もあったので
雪も何処かへお出かけした


もう消えてしまった・・・

私が お出掛けの間に
家では餅つきの準備が整い
餅つきをはじめたわ・・・


って所で今夜も方言にいぐが

「ままごせ」ってわがるが
だど


「ママが瞽女(ごぜ)」さん?
だべがね


したら北海道函館付近の
外れの方で使う言葉で
「ご飯したく」って意味だど


ママは「ごはん」「まんま」
「ごぜ」がわがんねーわ


教えてくれた人も滅多に
使わないんだどさ


それでさっそく真似てみた

みんな忙しそうだから
「ままごぜ」すっかなぁ


って言ったら発音が違う
アクセントだの
イントネーションだの
全然違うし~~~ぃだど

難しい事ばっかし云う

まだ体の中の血液には
方言の血の流れが不足

足りていないようだわ

ちなみに都市部の人に
聞いたけれども
「初めて聞いた」 とか
「聞いた事が無い 
間違いでないの?」って
話ばっかりだわ


したらなぁ


情報源は函館市戸井町と
上磯郡知内町の人との
電話での話の中から収集
いたしました・・・


これからもお願いしますね!

んだ うんだ