2013年12月22日日曜日

明日は何の日 テレホンカードの日 2013/12/22



今朝の気温はー2.6℃でした

この辺でこの気温ですから
他ではさぞやもっと寒い?


今朝一寒かったのは何処?

それは宗谷管内歌登町の
ー20.7℃でした


続いて寒かったのは何処?

それは上川管内の士別市
ー20,6℃でした


その次は上川管内下川町
ー20.1℃でした


今季初のー20℃台を出した

これって富士山山頂の
気温と遜色ないそうです


今朝の富士山山頂はー21℃
だったとか・・


そして長野県の野辺山の
ー17.7℃が寒かったみたい


したら明日は何の日だわ

12月23日

○テレホンカードの日
NTTが制定しました。

1982(昭和57)年のこの日、
電電公社(現在のNTT)が、
東京・数寄屋橋公園に
カード式公衆電話の
1号機を設置した。


磁気型のテレホンカード
岡本太郎のデザインで
そのほかにタレントさんの
カードなどが人気となった


使用度数も500度数を越え
金額も5000円のもあった


しかし偽造カードが作られ
永久に減らないカード
なるモノの出現で105度に
制限プロテクトがかけられ
カード人気にも翳りが出た


それから携帯電話の出現で
テレホンボックスも
街角の公衆電話もすっかり
姿を消してしまいました・・・


いまで電話を探すのに苦労
しますって話です・・・


でも緊急電話の繋がり具合は
赤電話や緑の電話が良いって
優先順位があるので
全部は無くはならない・・・

一時はデータ・モジュールの
差込口の付いたのもあった


でも今はほとんど見ない・・・

詳細はNTTに聞いてね

だど





http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89