2013年12月29日日曜日

明日は何の日 地下鉄記念日 2013/12/29


今朝の気温はー4.8℃でした

それなりの気温に積雪です

雪は湿っていたので寒さは
それ程では無かった・・・・


でも全国的には気温が
低かったようですよ


先ずは北海道の十勝管内
陸別町のー21.9℃でした


これっくらい冷えれば全国一
でしょうと思ったら・・・


何と長野県の野辺山が
名乗り出て来た


その気温がー20.1℃だった

あぶねーあぶねー

もう少しで負ける所だった

したら明日は何の日だわ

12月30日

○地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、
上野~浅草に
日本初の地下鉄
(現在の東京地下鉄
銀座線)が開通した。


最近は地下鉄との縁がない

それでも
その昔地下鉄を乗り継いで
何処にでもいけただど・・・


まるでモグラだね(笑)

したら今なら都内何処にでも
出没できそう


なにしろ網目模様に通って
いるものね・・・


でも地下から地上へ出たら
左右は分かっても東西南北が
分からなくなる人が多いんだど


確かにビルから出て左右確認
しているのが見受けられるし
自分でも知らないうちしている
んだべね・・・


これはじっちゃんのお話を
書いて見ました


したら