2014年1月5日日曜日

ぼっこい・・・ って なに ? 2014/01/05


おばんでした

今日は寒かったてすわ・・・・

明日の朝は今朝よりも緩む
らしいですが本当かナ?


多少の雪かきをしましたが
その後は晴れたり曇ったり
寒いまま過ぎました・・・


この時期は寒くって当たり前
っておもへども・・


したら今夜も方言をやるべし

「ぼっこい」ってわがるが?
だど


あれ?これって以前に・・・
やったと思うんだども


したら今夜のは富山県内
一般に使われる方言なんだ
っていわれた


「ぼっこい」とは「どじ」とか
「おっちょこちょい」って意味で
使われるんだどさ


同じ富山県でも高岡市内では
「可愛いこ」
「世間ずれしていない」って
意味で使うんだども

「おぼこ」からの仲間なんだど

でも一般には「どじ」の方が
多いのでは?って珠洲市の
人がおせえてくれた・・・


使い方は
「あんた、ぼっこいから~」
って使うんだど


知らないとアナタは
「可愛い」って褒められた
って思ってしまう(笑)


高岡市の方言記事は
2013/05/24に投稿してある
ご参照ください・・・・


だどさ

したらなぁ