2014年1月5日日曜日

明日は何の日 佐久鯉誕生の日 2014/01/05



今朝の気温はー10.4℃でした

久々の低気温になりました

道内各地で今季最低気温を
記録したようですよ


宗谷管内の歌登ではー23.4℃
そうでしょう そうでしょう

したら網走・北見・紋別地方で
生田原のー24.3℃だったど


したら上川管内から異議が!
美深でー24.1℃だって・・・


負けてるじゃん

したら幌加内ではー24.7℃だど
更には江丹別ではー25.7℃
更に更に下川町でもー25.7℃


これは寒いわって思ったら
網走・北見・紋別管内の滝上が
ー26.0℃だったって!!


驚きの気温だわ
これなら今季国内最低気温の
新記録だわ・・・・


因みに今朝の最低気温が
プラスの所は

香川県と福岡県と沖縄県の
三県だったそうです


これを三権分立といふ

いいえ 言わない言わない

したら明日は何の日だわ

1月6日

○佐久鯉誕生の日

1746(延享3)年のこの日、
信州佐久の
篠澤佐吾衛門包道が
伊勢神宮の神主に
鯉料理を献上した日。

この記録が「佐久鯉」の
最古の記録とされている。


包道の子孫である
篠澤明剛さんが制定。


私共に家では鯉の刺身?
鯉の洗いは絶対に食わん
だど


なしてだべね?

以前は水槽や外の池にも
鯉を飼っていましたが

水槽から飛び出たり
池からも飛び出干からびて
いたので一応水にもどした


そうしたらスイスイと泳ぎ
はじめた・・・


また家族に内緒でアライの
出前をとったら活きが良く
御造りのカシラのおメメが
こっちを見ていた・・・


目と目が合ってしまって
二度と食べないと誓った
だど


ですので私は一度も食べた
経験がない・・・


熱帯魚好きの私です
熱帯魚のシラスは絶対に
食べられない・・・


ってシラスは熱帯魚では
造らないから・・・


したら

佐久鯉について!
http://www.sakucci.or.jp/koipj/history/suidenyouri.htm

味処
http://www.b-break.com/ajidokoro/detail.cfm?id=37