2014年1月18日土曜日

明日は何の日 空気清浄機の日 2014/01/18


今朝の気温はー11.0℃でした

予報よりも寒かったみたい

晴れた夜空だったらしいので
放射冷却も手伝っていっそう
寒くなったようです・・・・


今朝の長野県野辺山では
ー20.2℃だったそうで

菅平ではー21.9℃

では道内ではどうだったか?

十勝地方の陸別では
ー21.9℃です


網走・北見・紋別地方では
生田原のー25.7℃


後志地方の喜茂別では
ー25.9℃


宗谷地方の歌登でも
ー25.9℃


そして上川地方の
下川ではー25.3℃
士別ではー25.6℃
朱鞠内はー26.1℃
占冠ではー27.2℃
江丹別はー27.9℃でトップ


マイナス気温の記録が
無かったのは・・・

香川県と沖縄県のみです

したら明日は何の日だわ

1月19日

空気清浄機の日
日本電機工業会が
2006(平成18)年に
制定されました。


「い(1)い(1)く(9)うき」の
語呂合せ。


いまpm2.5が問題です
午後2時5分ではない
空中浮遊物質の大きさ・・

防塵マスク程度をこえて
ガスマスクを使うのも目前


室内に於いては
空気清浄機が不可欠らしい


しかも日本製のが人気・・・

日本国内においては
放射性物質でしょう


お空からは中国製の
pm2.5の脅威が迫ってくる


この先どうなるのでしょうネ

尚 空気清浄器でなく
空気清浄機なのはこれって
もう家電製品の範疇を
越えているからなのかな?


因みに
pm5.5だっだたけがー
って聞かれて数値が
すぐに出て来なかった・・・


情けない だど!

突然聞かれては
無理からぬお話で済ませる

それが無難?

せばなぁ


環境汚染物質
広域監視システム


http://soramame.taiki.go.jp/

環境省のページ

http://eco.goo.ne.jp/word/issue/S00253_kaisetsu.html