2014年1月18日土曜日

おおどくさい・・・ って なに ? 2014/01/18


おばんでした

今日は寒気も緩み温暖か?

日中はプラスの気温になった
+0.6℃でした

雪も降らずにほんの少し粉雪

雪かき作業はしなくて済みそう

でも 今夜から雪が積もるって
天気予報が言っていたわ


同じ市内でも海岸域では
どさどさと降っているって・・・


そんなに降って何処へ行く
したら「どさ」っていったら
「ゆさ」だべさだど


意味わがるよね

雪の降る中何処へお出かけ
なんでしょか?


はい これからお風呂に行き
暖まってこようかとおもい
出掛けて来ました


これを長々冬のさなかに
話していればお風呂に入る
まえから 湯冷めしてしまう


ですので
「どさ」  「ゆさ」 おぁ!

で津軽ではお話するんだど

前置きが長くなってしまった
したら今夜も方言にいぐべが

「おおどくさい」ってわがるが?
だど


わい どったらニオイだべが

したら富山県氷見市では
「おおどくさい」とは
「おおげさ」って意味なんだど


「大袈裟」って書くようだわ

こっちでは絶対に使わない
言葉だと思うんだどもな


今日は久し振りの方言だわ

津軽弁の夢でも見て下さい



したら