2014年1月22日水曜日

かいこ・・・ って なに ? 2014/01/22



おばんでした

今日は寒いままでしたよ

明日の朝はー11℃だって
予報が出ていますので
内陸ではー30℃台も出る
可能性が高い・・・・


期待をしましょう・・・?

雪も降らなければ良いなぁ

雪かきするにも手が冷たい
それでも雪が積もれば
雪かきをしなくっては・・・


市の除雪は当てに出来ない
必要のある時は来なくって
もう要らない時に来るから!


今日は早寝しよう・・・・

したら今夜も方言やるべが

「かいこ」ってわがるがい
だど


「かいこ」「蚕」繭の事?
絹糸の原料でしょう・・・

したら富山県呉西地区では
「交換」って意味なんだど


「替える」「換える」から
「換えっこする」になって
「かいっこ」そして「かいこ」
ってなんだべがね・・


こっちでは「ばくる」って
言うのと同じだべね・・・・。


結論も出た事だし
もう「ぬー」