2014年1月28日火曜日

明日は何の日 昭和基地開設記念日 2014/01/28



今朝の気温はー4.6℃でした

そして雨交じりの雪が降って
路駐の車の屋根はどっさり
積もっていた・・・


その後5時頃から
大きな雪粒に変わった


このままならメートル級の
積雪になるかと思うほどの
降雪の勢いでした


でも6時過ぎからは小康状態
雪かき作業に勤しんだ・・・

重たい雪でしたわ

したら明日は何の日だわ

1月29日

○昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日、
日本の南極観測隊が
南極・オングル島への
上陸に成功し、
昭和基地を開設した。


この年か
ら翌年にかけては
「国際地球観測年」で、
南極大陸には日本を始め
12か国による観測網が
敷かれた。


今頃の南極は春かな?
ブリザードなど吹かない?
気温も多少は穏やか?

それでも気温はこちらと
比較にならない程低い?


こちらの今朝の気温は
長崎県と沖縄県はプラスで
それでも沖縄県の気温は
一桁の所が二か所あった


鏡原の+9.8℃
仲筋の+9.9℃でした


北海道では十勝地方が
寒かったようです


駒場がー19.2℃
帯広泉ー19.3℃
芽室でー20.3℃
糠内でー20.3℃


こんな感じの気温でした
南極や北極からすると
暖かいかナ


さぁ暇を見て雪かきに
出ましょうか・・・


したら