2014年2月2日日曜日

明日は何の日 大豆の日 2014/02/02


今朝の気温はー10.2℃でした

久々のような感じです


全国的には暖かだったみたい

その中でー20℃よりも寒い
地点は16ヶ所でしたよ


一番寒かったのは陸別で
ー25.4℃でした・・・・


今日は日中は寒く推移する?
予報では雨雪が降ってその後
雨になるんだって・・・


まだ降ってはいない・・・・

したら明日は何の日だわ

2月3日  大豆の日

大豆製品を取扱うニチモウ
(現 ニチモウバイオティックス)
が制定しました。


この日が、
豆撒きをする節分になることが
多いことから。


大豆大好きな私・・・・

大豆をすりつぶしたり豆を水に
ひたして柔らかくしたものを
叩いてつぶしそれで味噌汁に
入れた田舎料理が好きです


今夜は・・・カレーだわ
昨晩作り置きしていたしね

他に乳酸菌の日でもある

カゴメ株式会社が制定。

「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ
併せて毎月23日も
「乳酸菌の日」としている。


乳酸菌好きの私です・・・・・・
毎日ヨーグルトを欠かさない

残り少なくなればそれに
牛乳を足し入れヨーグルトを
作るのですが


温度管理が難しいのでたまに
変なヨーグルトになってしまう


お腹が緩くなって下剤要らず
だってさ・・・


それってやらない方がいいネ

したら・・・