2014年2月2日日曜日

しょうてか・・・ って なに ? 2014/02/02


おばんでした

今日は雪は一時だけで後は
小雨模様でしたしいまでも
多少降っているようです・・・


ですので気温はプラス・・?

明日の朝チョッと過ぎから
マイナスになる予報だわ


まあ雪が積もらないだけでも
良いとしましょうね・・


したら今夜も方言にいぐが

「しょうてか・・」ってわがるが
だど


「しょう」は「背負う」だべが

したら熊本県では違うんだど

「しょうてか・・・」は
「幼いころから・・・」って意味
なんだどさ


「しょうてか悪かぁがきんこ」
等と使うんだべが・・


したら そこまでは知らん
だど


チョッと無責任でないかい

このところ富山県からはなれ
各地のをやっているども
まだまだ富山県の方言は
「ずっばり」あるんだど・・・


そのうちにまたやっからなぁ
だど

したらまただわ!