2014年2月3日月曜日

明日は何の日 西の日 2014/02/03





今朝の気温は+1.3℃でした
でもその後下がってー0.7℃

それでも暖かい朝でしたわ

宗谷地方の礼文でー8.0℃
これが道内一寒かった

ところが
長野県菅平でー8.8℃になり
全国一寒かったようです・・・。


マイナス気温にならなかった
府県は多数です・・・


昨日沖縄県のある所で
+25.4℃を記録したそうです


北海道でも同じ数字25.4℃
十勝地方の陸別でしたが
数字の前にマイナスが付く
って笑い話みたいでした!


したら明日は何の日だわ

2月4日  ○西の日

「に(2)し(4)」の語呂合せ。

この日に西の方へ向かうと、
幸運に巡会えると
されています。


これは浄土宗系統からきた
分けでもないでしょうか?


西方浄土・・中国をこえてインドに至るのでしょう・・・

でも宗教のことですから
仏教以外の信心の方も
無宗教の方もいらっしゃる


ですので深追いはしない

西方浄土について!
阿弥陀如来を教主とする
西方の浄土。

人間界から西方に
十万億の仏土を
隔てた所にあるという。

極楽浄土。西方極楽。
西方世界。


浄土教、浄土真宗などは
ご自身で検索を・・・!


極楽浄土や浄土も同じく
ご自身で検索を・・・


信仰の自由を侵しては
なりませんので

悪しからず 

あな~ かしこ

がっ!