2014年2月3日月曜日

ごじゃっぺ・・・ って なに ? 2014/02/03


おばんでした

今日は道路がツルツルでした

相当数救急車のお世話に
なったらしいです・・・


骨折の疑いや頭部外傷も
多かったようです・・・


暖かい朝から寒い夜になり
明日の朝は冷え込むらしい


これから数日続くようです

したら今夜も方言をやっか

「ごじゃっぺ」ってわがる?
だど


「ごだっぺ」って川魚だべさ

それとも熊本弁で
「病で顔がぐじゃぐじゃ」の人
「おてもやん」の中の歌詞
なんでないの?


したら茨城県の方言では
「でたらめ」のことなんだど

因みに
「おてもやん」の歌詞では
「ごじゃっぺ」ではなくって
「ぐじゃっぺ」って歌う・・


その意味は
「天然痘」の痕跡が残った
顔なのでまだ祝言はして
いない・・って歌っている
んだどさ


「ぐじゃっぺ」言うんでなかっぺ?
ってでも使うんかナ

おてもやんの歌詞は
検索して見て下さい


歌っている姿も見られる
ところもあるみたいです


「赤坂小梅」で検索しても
出て来るかも・・・


したらなぁ


チョッと不親切って意見
あったので・・・


おてもやんとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%93



赤坂小梅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%B0%8F%E6%A2%85