2014年2月12日水曜日

とっとばす・・・ って なに ? 2014/02/12



おばんでした

今日日中は気温が上昇した

っていっても+1.2℃ですが
一応プラスの気温です・・・


明日も似た様な天気に気温
らしいです・・・


ただ金曜日にはまた寒くなる
ー9℃~-11℃の予報が出て
寒さが戻るらしいですよ


戻って来なくってもいいのに!

したら今夜も方言にいぐが

「とっとばす」ってわがるが?
だど


スピードを出すだべがね

したら富山県呉西では
ふくれっ面で「クチ」を
尖がらせることを言うんだど


どの様に使うかは
「ととっぱす出いて怒っとる」
等と使うんだどさ


久し振りの富山県編だったわ

明日も富山県かはまだ不明

でも出来れば明日も方言を
やろうと思っていますので

どうぞ宜しくお願い致します



したらなぁー