2014年2月14日金曜日

明日は何の日 春一番名附けの日 2014/02/14


今朝の気温はー5.7℃でした

意外に気温が高い気もする

道路は氷は無いのですが
小路は所々に滑る所がある

分かっていれば気を
付けようもありますが・・・・


踏み出した足に体重が
乗った時にツッルって横に
転びましたが顔面保護の
受け身を取り怪我は・・・

しませんでした・・・
連れていたワンコは
知らん顔で起き上がるのを
待っていました・・・


躾が出来ているんです!!

今朝一寒かったのはどこ?

十勝地方陸別でー22.7℃
そして続いては
網走・北見・紋別地方の
生田原のー21.1℃でした


他府県でプラス気温は?
福岡県、佐賀県、鹿児島県
沖縄県の四県でした


したら明日は何の日だわ


2月15日

春一番名附けの日

1859(安政6)年2月13日、
壱岐郷ノ浦の漁師53人が
五島沖で突風に遭い
全員が死亡した。


それ以前から、
郷ノ浦の漁師の間で
春の初めの強い南風が
「春一」と呼ばれており、
これが「春一番」の
語源とされている。


春一番の語源には
他にも諸説ある。


1950年代から
マスコミがこの言葉を
使用するようになって
一般でも使われる
ようになり、1985年からは
気象庁が春一番の発表を
行っている。


「ぼんぼろ風」のこと!
北陸地方の加賀、能登では
その様に呼ばれていた・・・


尚 芸人の「春一番」は最近
見当たらないのでとこかに
行ってしまったのかな


春一番が吹く頃には
復活でるでしょうか・・・


だって・・ 

私 知らない

したらなぁ

春一番について!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA#.E5.91.BC.E3.81.B3.E6.96.B9.E3.81.AE.E6.96.B9.E8.A8.80