2014年2月16日日曜日

だだくさ・・・ って なに ? 2014/;02/16 



おばんでした

今日は朝方に雪が積もって
雪かき作業で疲れました


って言っていたら
同じ市内で30~40センチも
積もったって℡があった


この辺は10センチくらい
積もっただけなのに・・・


負けたわ・・・

綺麗に除雪して芸術的な
雪かきの縞模様を作る・・


したらこっから方言にいぐべ!

普段は「だだくさ」なくせに
だど


わい「だだくさ」って
どんな草だべねぇ?


って言ったら口答えするナ
ってますますおごられだわ


この辺で「だだくさ」って
言えば「だらしない」とか
「いいかげんな」とか
「整理整頓」の出来ない人を
いうんだど・・・


したら美嚢方面では
「粗末にする」って意味
って聞いた・・・


したら石川県では
「だらしない」って意味
って言って来た


したら愛知県の一部では
「たくさん」って意味


同じ愛知県名古屋では
「むだなこと」をも言う


甲州方面では
「ぞんざいな」
「整理の行き届かない」
って意味で使う


ってたくさんのコメを
戴きました・・・


有り難い事です

まだたくさんの地方で
使われていると思います


って言う事は方言に非ず
でしょうか?


そんで愛知県に一部の
「たくさん」の意味以外は
だいたいに於いて
「だらしない」
「いいかげんな」で良い?

のでしょうネ

出来ればコメ下さい

「だだくさ」の意味とか
今のお住まいやら
出身地やらを書いて
戴ければ幸いなり・・・!


したらなぁ