2014年2月17日月曜日

もっけだの・・・ って なに ? 2014/02/17


おばんでした

今日は気温も緩んで暖かい

でも風があって吹きさらしに
いればそれなりに寒かった


明日もそれ程寒くは無い?
んだと いいなぁ

まだ二月だから寒くても
仕様が無いでしょう・・・


これが三月になっていれば
もう少しすると暖かくなるって
希望も感じますが・・・


したら今夜も方言をやっか

ほんわかと暖かな方言です

「もっけだの」ってわがるが
だどさ


「もっけのさいわい」の
「もっけ」だべがね

それとも海に居るお魚?

それって「ホッケ」だべさや


したら山形県では
「ありがとう」ってことを
「もっけだの」って言うんだど


ところによれば
「ありがたい」とか
「恐縮です」って意味が近い
って話もありますが・・・


語源は「勿怪の幸い」から
きているんだべがね・・・



したらなぁ


「勿怪の幸い」

http://gogen-allguide.com/mo/mokkenosaiwai.html


「もけだの」庄内弁

http://www.youtube.com/watch?v=mL3QHf3Zu2E