2014年2月19日水曜日

明日は何の日 アレルギーの日 2014/02/19



今朝の気温はー9.2℃でした

意外に下がったみたいです


猛吹雪の所はお気の毒
こっちは雪が降らない日々
気温もそれなりだし・・・
いいところですよ・・・・

いっぺん住んでみねが?

今朝一寒かったのはどこ?

胆振地方の穂別町で
ー20.6℃でした

群を抜いての気温でした

したら明日は何の日だわ

2月20日

○アレルギーの日

日本アレルギー協会が
1995(平成7)年に制定。


1966(昭和41)年のこの日、
免疫学者の
石坂公成・照子夫妻が、
ブタクサによる花粉症の
研究からアレルギーを
起こす原因となる
免疫グロブリンE(lgE)を
発見したことを発表した。


昔は野山を駆け回っていた
あのウルシさえ葉っぱを
採って押し花替わりして
遊んでいた・・・


それが月日を重ねて数年

お友達と年何度かエビや
カニを食べるようになった


ところがある日を境に
エビを食べた後喉の奥が
ムズムズする・・


でも気のせいにして過ごし
数日後にはカニを食べた・・

やっぱり喉の奥がムズムズ

それを重ねるうちに、今では
タコやイカを食べても喉の
奥が痒くなってしまう・・・


何れ鮭でもなるんでしょね・・

甲殻類をエサにしている
モノも食べられなくなると
思うと悲しい・・・


そしたら私は桃を食べると・・
別の人はリンゴを食べると・・
また別の人はブドウが・・・
イチジクが・・


アレルギー仲間が出来た・・
って喜んではいられない

蕎麦屋さんが蕎麦アレルギー
果物屋さんがリンゴやブドウ
などのアレルギーになれば
職業を替えなければ・・・


海老、カニ屋さんも・・・・
米や小麦でもなる方も・・・


何とも お気の毒な話です

したら・・・