2014年2月19日水曜日

ぐず・・・ って なに ? 2014/02/19



おばんでした

今日は日中は+1.4℃だった
風さえなければ暖かいです

明日の朝の予想気温は?
ー9℃前後らしいです

って 言う事は今朝と同じだ
来週からは暖かくなる・・・

春が近づいてくるのでしょう

三寒四温が楽しみだわぁ

したら今夜も方言にいぐが

「ぐず」ってわがるがい?
だどさ


「愚図」「ぐずぐず」する
いつまでも煮え切れない
そんなとこかな?


したら富山県呉西では
「はぜ」の事を言うんだど


人により別な名前で言う
こともあるんだって・・・


それは後日やるんだど・・・

海や喫水域にいる「ハゼ」?
それとも淡水域の「ハゼ」?

見た事ないからわからない

何時かは行って食したい!
ホタルイカの塩辛も食べて
富山県を満喫したいですネ


したらなぁ