2014年3月2日日曜日

明日は何の日 桃の節句 2014/03/02



今朝の気温はー5.5℃でしたよ

もう三月だもの・・・春ですか?


いいえまだまだ寒いところが
数々ありましたわ


今朝一寒かったのは何処?

上川地方に占冠でした
ー18.6℃でした


又、 釧路地方の川湯でも
ー18.6℃でしたし
阿寒湖畔ではー18.1℃

十勝地方の陸別では
ー18.5℃でした

同じ地方のぬかびら源泉郷
ー18.2℃です


網走・北見・紋別地方の斜里
ー18.2℃で


宗谷地方の中頓別でも
ー18.0℃でした


春には程遠い気温でしょう

したら明日は何の日だわ

3月3日 ◇上巳[じょうし]

桃の節句、雛祭り

上巳の節句は
五節句の一つで、元々は
3月上旬の巳の日だったが、
後に3月3日に
行われるようになった。

旧暦では3月3日は
桃の花が咲く
季節であることから
「桃の節句」とも言われる。


古来中国では、
上巳の日に川で身を清め
不浄を祓う習慣があった。

これが平安時代に
日本に取り入れられた。

後に、紙で小さな人の形
(形代[かたしろ])を作って
それにけがれを移し、
川や海に流して不浄を
祓うようになった。

この風習は、現在でも
「流し雛」として
残っている。


そして雛祭りは!!

◇雛祭り

女の子の健やかな成長を
願う伝統行事。

女の子のいる家庭では、
雛人形を飾り、白酒
・菱餅・あられ・
桃の花等を供えて祀る。


上巳の日には、
人形に穢れを移して
川や海に流していたが、
その人形が次第に
精巧なものになって
流さずに飾って
おくようになり、
雛祭りとして発展して
行った。


雛祭りは始めは宮中や
貴族の間で行われていた。

やがて武家社会でも
行われるようになり、
江戸時代には庶民の
行事となった。


元々は、5月5日の
端午の節句とともに
男女の別なく行われていた。

江戸時代ごろから、
豪華な雛人形は
女の子に属するものとされ、
端午の節句は
菖蒲の節句とも
言われることから、
「尚武」にかけて
男の子の節句と
されるようになった。


勝負と尚武

勝負は勝ち負けをいう!
読んでも見ても字の如し

尚武は武道、武勇を
重んじる事

だどさ

尚、菖蒲は「しょうぶ湯」
などで使う植物です・・・・


殆んどダジャレの世界か?

したらまたな!