2014年3月4日火曜日

明日は何の日 サンゴの日 2014/03/04



今朝の気温はー4.9℃でしたよ

多少の風があったので
ワンコの手綱を持つ手が
シャッけがったわ


今朝一さみぃがったのは?

十勝地方の大樹町でー20.2℃
だったわ・・・


マイナス20℃台を記録したんわ
ここだけだったしぃ


全国的には多少気温が
髙かったみたいです


したら明日は何の日だわ

3月5日 サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せ
珊瑚が3月の
誕生石であることから。


サンゴはきれいな海で
南方に多いらしいです

程よい暖かさで育つ動物系で
植物の様に育って大きくなる

鉱物系では無いので
海水温の変化に弱いし
海水の汚れで死滅する・・・


近頃は日本近海・・沖縄県の
島影で某国の船が網で
ごっそりと盗って行くことも
多いそうです


高価で売れるので密猟が
絶えないらしいですね・・・


真っ赤なサンゴって高い・・・
それを指環にしてプレゼント
等すると喜ばれるがも・・・・


それでもダイヤモンドの
人気に負けるみたいだ・・・




サンゴについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4


したらまたなぁ