2014年3月8日土曜日

こっぼせー・・・ って なに ? 2014/03/08



おばんでした

今日は雪が断続して降った

そして一旦降ると吹雪いた
真冬でもそんなにない降り方
除雪作業に勤しんだ・・・・
そして疲れ果てたわ

もういらねーわ

雪かき道具を仕入れて
置かなくっては・・・・・


下が固いので壊れそうだもの

自分らが使う道路だもの
市役所の世話なんかには
なってたまるか・・・


って頼んでもすぐには来ない

だから雪かきが壊れるくらい
自分で作業する・・


したら今夜も方言にいぐが

「こっぼせー」ってわがるがい
だど


なんだろうね
外国語では無いのかな??


したら富山県呉西地区では
「たくさん」って意味なんだど


使用範囲は広くは無いけど
「たくさん」「いっぱい」等の
意味で使われるんだど


使用例は
雪こっぽせーと
積もっとんにか


標準語では
雪がたくさん
積もっているじゃないか


ってなるんだどさ

寒さは兎も角豪雪地帯だ
雪かきご苦労さまです


したら なぁ