2014年4月1日火曜日

わいどう・・・ って なに ? 2014/04/01



おばんでした

今日も風が強かった・・・・

ですが
暖かい一日でしたよ

除雪した雪山も低くなり
もうすぐ畑仕事が出来る


車のタイヤ交換も待っている

夏タイヤにしてもスピードは
控えめにしてね・・・


したら今夜も方言に行くべ

「わいどう」ってわがるがい
だど


これって御用聞きが言う言葉
「毎度さん」って意味がな?

したらこれが沖縄県の方言で
「がんばれ」って意味なんだど


それで調べてみたども
ネット検索には掛からずで

もしかするとダマされたん?

したら石垣島で使われる
方言なんだど


石垣出身の方から直接
聞いたものだから絶対に

間違いない!!

って威張っていたし・・・ぃ

したらあしたからも
「わいどう」だな!!


んだ うんだ