2014年4月4日金曜日

明日は何の日 ヘアーカットの日 2014/04/04



今朝の気温は+5.5℃でした

それで雨は?
まだ降ってはいなかった

6時頃には少し降ったけれど
全体的には曇りのお空です


今朝一寒かったのは何処?

網走・北見・紋別地方の
白滝のー3.5℃でしたわ


北海道以外にはマイナスは
無いと思っていたら


なんと熊本県阿蘇山で
ー1.1℃だったんですとさ


したら明日は何の日だわ

4月5日

ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、
東京府が女子の
断髪禁止令を出した。


前年に散髪、
脱刀が許可されたが、
これを受けて断髪をする
女性が続出したため、
「男性に限って許可した
断髪を女性が真似ては
ならない」とする
禁止令を発布した。


今は長くしても剃毛しても
金髪や茶髪であっても自由


ツルツルに剃って見る・・・
意外と気持ちが良いらしい

でも頭の形がよくないと
恥かしい・・・・


それに某団体の方と誤解を
与える危険性がある・・・


って話しで昼休み時間が
過ぎて行きます・・・・


もっと実のある話で
盛り上がって見たいですね



したら