2014年4月4日金曜日

さかんぼ・・・ って なに ? 2014/04/04



おばんでした

今日は雨の予報も多少の
雨で過ぎて行きました


土砂降りにならずに済んだ

良かったです・・・・

でも気温が上がらずに寒い

そんでも
つららが下がる程ではない

したら今晩も方言にいぐしぃ

「さかんぼ」ってわがるが?
だど


「赤ん坊」「逆子」それとも
「きかん坊」?のことだべが


したら茨城県北部では
「つらら」のこなんだど


「逆さまの棒」からきた?

栃木県の方はしばらく
お待ちくださいませ


明日にでも書けるかも・・・

全国各地から桜の便り

我が家の梅は新しい枝に
花のつぼみが付いている


でも古い枝には無い
枝打ちしないといけない
今度は手入れをしませう

したらもう ねっが!

んだ うんだ