2014年4月15日火曜日

明日は何の日 女子マラソンの日 2014/04/15


今朝の気温は+3.9℃でした

暖かい朝ですよ・・・

全国的に暖かいのかな?

今朝一寒かったのは何処?

上川地方の江丹別でした
ー9.6℃だったそうです


江丹別って何処??
それって旭川市内郊外って
聞いています


「えたんべつ」って読みます

全国へ目をやれば何と宮崎県高千穂でー0.3℃

鳥取県茶屋ではー6.9℃で
四月の観測史上最低気温


岡山県上長田でー7.3℃
ココも四月の最低気温を
記録したそうです


三月下旬並みの気温が
多かったようです


したら明日は何の日だわ

4月16日

○女子マラソンの日

1978年のこの日、
東京・多摩湖畔で
日本初の
女子フルマラソンの大会
「第1回女子タートル
マラソン全国大会」が
開かれた。

参加者は49人だった。

関連新聞記事は


http://www.yomiuri.co.jp/running/news/20140322-OYT8T00326.html


今日午後から雨って予報が
当たったけれども
多少の御湿り程度でした


雨を理由に畑仕事を中止
儲かったんだか・・・?


その分明日からきつくなる
って分ってはいるものの
楽しました・・・(笑)


今朝の満月っぽい月も
今夜はみられない・・・

曇っています
月食は見る事は無理・・・
何処かで観測できたかな


月食好きの私としては
非常に残念でした


したら

マラソンとは?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3