2014年4月14日月曜日

ねんさい・・・ って なに ? 2014/04/14



おばんでした

明日は雨の予報でした・・

ですので洗車してワックスを
かけて磨きあげた・・・


これでいつ雨が来ても良し

ツバメも相当数増えて来た

フンが落とされても大丈夫

憤慨する事も無くおおらかな
気持ちでいられます


したら今晩も方言にいぐが

「ねんさい」ってわがるがい
だど


なんだべ「年齢」を聞いているんだべが??

したら富山県内では
モノが腐っている状態を
言うんだどさ


例として

日にちが経ったご飯や
作った食品が
腐りかけて来て 
臭って一言


「ねんさーなっとるわ」

こうなるんだどさ

したども「におって」って
「臭いを嗅いで」って事で
「におって」は何だか変・・・


これもテレビの影響ですか

臭いを嗅ぐ行為を「臭う」?
やっぱりおかしいよね。

したらもう寝るべが

「ねんさい」の夢でも見るが


んだ うんだ