2014年4月14日月曜日

明日は何の日 像供養の日 2014/04/14


今朝の気温はー1.7℃でした

結構寒かったって話です

ー15℃の時を忘れたみたい

これならー30℃でも忘れて
今ぐらいの気温でも寒いって
言うんでしょうね・・・・


今朝一寒かったのは何処?

上川地方の江丹別ー10.4℃
後志地方の喜茂別ー10.4℃

偶然とはいえ同じ気温でした
漢字三文字も同じだわ・・・

今回も全国的に冷え込んだ
地域もあったようですが
さすがにここまで下らない
ようでした・・・・


したら明日は何の日だわ

4月15日

○象供養の日

象牙を扱う業界の団体で
東京象牙美術工芸協同
組合が制定しました。


1926年のこの日、
初めて象供養が行われた。


象牙と言えば・・・??

印鑑やギターの糸巻や駒
三味線のバチや糸巻、駒
リュートも同じで糸巻や駒
それに表面板の装飾・・・


琴や筝、それのツメにも
使われている


鍵盤楽器においても白鍵は
象牙を使っていた・・・


象牙に勝る代替品はいまだに
ない・・・


あっ像供養の日に
そぐわない内容だったわ


したら


象牙について!!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E7%89%99