2014年4月21日月曜日

おまっちゃ・・・ って なに ? 2014/04/21



おばんでした

今日も日中は暖かでした

天気良し、多少のそよ風
心地よかったそうですよ

明日はもっと気温が上がる

水分補給に心がけようね

先日種まきしたレタスが
芽を出し始めました


もう少ししたら定植しようかな

したら今夜は方言にいぐべ

「おまっちゃ」ってわがるよね
だど


お茶の高級品種だべがね?

したら富山県新湊市では
「おまえさん」「あんた」
「あなた」「きさま」等と言う
意味で使うんだどさ


決して「御抹茶」では無いよ
って念押しをされた・・・


今日はこれまでだわ

明日は何をやろうかな?

したらなぁ