2014年4月22日火曜日

明日は何の日 シジミの日 2014/04/22



今朝の気温は+3.5℃でした

これぐらいだと寒くは無い・・・

こういう日が増えて来て春から初夏になって行くん?

ツバメも巣作りに勤しんでいる

そう言えばウグイスも啼いた?
ってニュースでやっていた


私はまだ聴いていない・・・

初音は何時になるかな・・・

今朝一寒かったのは何処?

釧路地方の川湯でー4.1℃
だどさぁ

お気の毒様です

したら明日は何の日だわ


4月22日

○シジミの日

有限会社
日本シジミ研究所が
制定しました。
四(し)二(じ)三(み)で
「しじみ」の語呂合せ。

シジミ好きのわたしです

吸い物には欠かせない
砂を出させるのには
ボールに海水よりも少し
薄い塩水で出させる

一度出した砂を再び
吸いこまないように
ボールの中に網をいれ
網の下に砂が落ちるよう
セットした方が良い

砂出しの後は袋に入れ
一度冷凍すると旨味が
いっそう出てくる・・・

今夜はあさりの吸い物を
戴きましょう・・

ってシジミで無いの??

だって買って来なくっては
ならないので、アサリで
作りましょう・・・

仕上げに日本酒を入れる
尚一層おいしくなるって
話しだったわ・・・


したら