2014年7月9日水曜日

明日は何の日 納豆の日 2014/07/09


今朝の気温は+18.0℃でした

曇っていましたのでこれから
天候下り坂なのでしょう・・・


沖縄や新潟では豪雨の被害
出ているようです・・


その様な日でしたが突然に
携帯がなって緊急地震速報!


胆振・日高方面で被害も
あったらしいです


私んちでは「ミシ」って一度
なっただけだった・・・


数日前千島列島で大きな
地震あったのでその影響?


そしたら今回のは内陸型で
全く違うんだど


学者って見た様な事を言う

今朝一寒かったのは何処?

根室地方の納沙布で
+8.8℃だったみたい


したら明日は何の日だわ

7月10日

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が
1981年に関西地域限定の
記念日として制定し、
全国納豆協同組合
連合会が1992年に
改めて全国の
記念日として制定した。


七(なっ)十(とお)で
「なっとう」の語呂合せ。


納豆菌は体に良いですが
熱や真空にも強いらしい


煮沸しても植物の種状態で
耐えて環境が整えば
植物の芽が出る様に
生き返るんだど


これを芽胞菌というって
覚えていますか?

消毒法を学んだ時に
出て来たでしょう?


だど

私は学んだことすら忘却
でも納豆は好きです!!

したら

納豆の夢でも見るがっ


納豆菌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E8%8F%8C


芽胞菌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%BD%E8%83%9E