2014年8月10日日曜日

明日は何の日 山の日 2014/08/10


今朝の気温は+20.3℃でした

霧っぽい雨が落ちていた
そしてとても涼しかったですよ

最高気温も+22.1℃だもの
半袖に素足だとチョッと
寒いくらい?


でも明日は湿度が高いので
むし暑くなるんだど


最高気温も+30℃前後の
予報が出ています


したら明日は何の日だわ

8月11日  ◎山の日

「山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する」
国民の祝日。


2014年に「山の日」を
制定する祝日法改正法が
可決され、2016年から
施行される。


山好きの私です

今日お昼頃に携帯電話で
緊急地震速報メールが
鳴り響いた


一瞬緊張が走った

でも、それ程の揺れはない

震度4だったそうですが
私のところでは震度2位に
感じました


歩いていたりすると全く
気付かないくらいの揺れ


その後各地から大丈夫?
って安否確認のメールが
届きました


台風も近づきおまけに地震

あとは台風も大した事なく
過ぎて欲しいものです


地震・雷・火事・台風
その後は洪水と渇水

これを乗り切らなければ
元気に山登りは出来ない


その前にぐっすり寝る!

がぁ?