2014年8月11日月曜日

明日は何の日 君が代記念日 2014/08/11


今朝の気温は+20.6℃でした

そして雨が強くもなく降って
風もそれほど強くなかった


日中は時々雨も降って
人々の足を速めてしまう・・・


多少蒸し暑かったので予報が
当たっていた・・・


それが夕方に風の
吹き返しがあって畑の作物を
倒して回っていました・・・


今日の最高気温は+27.7℃
気温的にはいい感じですが
湿度が高かった・・・・


したら明日は何の日だわ


8月11日 ○君が代記念日

1893年のこの日、
文部省が訓令
「小学校儀式唱歌用
歌詞並楽譜」を布告し
、小学校の祝日・
大祭日の唱歌に
『君が代』『一月一日』
『紀元節』等8曲が
定められた。


1999(平成11)年、
「国旗国歌法」により
正式に国歌となった。


国歌好きのわたし?

その前は国歌斉唱と
言われれば「君が代」
国旗掲揚と言えば?

日の丸でしたのですが
わざわざ国旗国歌法等を
制定したのでしょうか?


黛 敏郎氏が言っていた

「君が代」とは天皇を
言っているわけではない
って・・・

その方の周りの人も賛同

でも法が通ったら
「君が代」って天皇を言う
って・・・


これって日本の国の伝統?

国民をダマして法整備が
されてから 実は って
前言を翻す・・・・


年金問題も同じ・・・
20歳すぎたら国民年金を
といい
60歳過ぎれば年金支給
されて老後は安心だ!


それが今では
皆まで言逢わずともご覧の
通りです


集めた年金原資をつまんで
食った省庁の人々の笑い声
聞こえて来るって・・・


年金を貰わすに亡くなったり
した分などを除外して
原資不足だって騒げば
何とでもなるんだど


って旧厚生省の人が言った

爺ちゃんが飲み屋さんで
聞いた話しなので半分に
聞いておいてください


だど

な~~んだぁ
半分夢物語なんでしょう!

したら