2015年2月14日土曜日

明日は何の日 春一番名付けの日 2015/02/14


今朝の気温はー2.2℃でした

暖かい朝を迎えましたわ

日中も+2.5でしたし・・

今朝のこの気温なら南方面と
同じみたいだわ

そこで調べてみたら何と
宮崎県の都城と同じで、
更には
鹿児島県田代とも同じだった

もしかするとここって
宮崎県や鹿児島県だったん?

したら今朝一寒かった所は?

胆振地方の穂別でー10.9℃

これも暖かかったみたいだわ

全国を見てみると何と長野県
野辺山ではー18.9℃

次は山梨県山中でー13.1℃

そして長野県浪合ー12.4℃

岐阜県宮之前でー11.8℃

岡山県奈義でみー11.8℃と
なっていて北海道穂別で
ベストテンの9位でした・・・

冬日地点数は745でしたよ

南北逆転してしまった・・ネ


したら明日は何の日だわ

2月15日

○春一番名附けの日
1859(安政6)年2月13日、
壱岐郷ノ浦の漁師53人が
五島沖で突風に遭い
全員が死亡した。


それ以前から、
郷ノ浦の漁師の間で
春の初めの強い南風が
「春一」と呼ばれており、
これが「春一番」の
語源とされている。


春一番の語源には
他にも諸説ある。


1950年代から
マスコミがこの言葉を
使用するようになって
一般でも使われるように
なって、1985年からは
気象庁が春一番の
発表を行っている。


こちらでは春一番が吹く
時期にはまだまだです

今日の今夜に道東では
暴風雪警報が出ている・・

吹きだまって家の扉が
開けられない状態が
多く見受けられたりする

今年は特に多い現象です

自然の道路封鎖でしょうか

遭難事故がなければ良い
って思います・・・

したら自分チョコを食べて
寝ることにするがぁ


んだ うんだ