2015年12月12日土曜日

明日は何の日 ビタミンの日 2015/12/12


今朝の気温は+0.1℃でした

雨は降っていなかった

星空が広がっていたらしい

だけども月が見えなかった

恥ずかしいので隠れた?

日中の気温は+8.4℃で
暖かくはない・・・

それで今日の最低気温は何処

十勝地方の上札内のー8.9℃
同じく駒場ではー9.2℃と
普通に寒いよね

冬日地点数は192と少ない

来週月曜日火曜日と雨が降る
って予報が出ています

雪にはなれないみたい

したら明日は何の日だわ

12月13日

○ビタミンの日

『ビタミンの日』
制定委員会が
2000(平成12)年
9月に制定。


1910(明治43)年の
この日、
鈴木梅太郎博士が、
米糠から抽出した
脚気を予防する成分に
「オリザニン」と
命名したことを
東京化学会で発表した。


オリザニンは後に、
この1年後に発見された
ビタミンB1と同じ物質
であることが判明した。


米ぬかに含まれる有名な
ビタミンB1です・・・

普段から雑穀米を食する
人には考えられない

精米して白いお米を食べる
人々は新鮮な米ぬかを
フライパンで炒って食べる

またはぬか漬けのものを
戴けば多少は効果が期待
されます・・

あえて新鮮なと記したのは
古くなれば酸化するし
カビが生えれば食用には
不向きになるからです

でもそれに出来たカビが
もしかすると何かの効能が
あるとなれば話は別です

今の所そんな話はない

土に住む微生物やカビ菌に
世界を救う発見があるかも

ノーベル賞をもらえる??

地味な研究に耐えて新発見を
してくださいネ


したら