2015年12月13日日曜日

明日は何の日 南極の日 2015/12/13


今朝の気温は0.0℃丁度でした

晴れて来たり曇ったりのお空
ですので冷え込みは少ない

最高気温は+8.1℃となった

風がなければ少し暖かいかも

そして今朝の最低気温は?

十勝地方の陸別でー13.6℃
だったようです

冬日地点数も263であった

したら明日は何の日だわ

12月14日

○南極の日

1911(明治44)年のこの日、
ノルウェーの探検家・
アムンゼンと4人の隊員が
人類で初めて南極点に
到達した。


この寒くなってくる時期に
何でわざわざ寒い南極へ?
行くのでしょうか

やはり国の領土を増やすため
国の期待を受けての探検?

でも南極は何処の国のもの
でもありません

国際条約や国際法によって
一つの国が支配することが
禁止されている

鉱物資源もそれほどない

ただ寒いだけ?

宇宙からのメッセージが
埋もれているって話も
ありますね

氷の中に何万年前の情報が
眠っているそうです

したら 私も眠るが?

いいえ布団の中でですよ

へば