2016年1月1日金曜日

明日は何の日 初夢の日 2016/01/01


今朝の気温はー4.7℃でした

路面は意外とすべった

でもお正月で人出は限られ
事故は少なかった・・・

したなら いいなぁ

最高気温は+1.4℃となり
真冬日にはならなかった

して今日の最低気温はどこ

十勝地方の「ぬかない」で
ー17.1℃でしたが 同じ
十勝の「りくべつ」では
ー18.7℃となって
あれ程「ぬかないでって」
頼んだのに抜かれて
しまったんだどさ・・

十勝地方を中心にさむく
なっていたわ

冬日地点数も540地点で
少しすくなかった

したら明日は何の日だわ

1月2日  ◇初夢

昔から初夢で1年の
吉凶を占う風習がある。


初夢の夜は大晦日、
元日、正月2日、
節分等諸説があるが、
一般には正月2日の
夜の夢が初夢と
されている。


室町時代から、
良い夢を見るには、
七福神の乗った
宝船の絵に「永き世の
遠[とお]の眠[ねぶ]りの
皆目覚め 波乗り船の
音の良きかな」という
回文
(逆さに呼んでも同じ文)
の歌を書いたものを
枕の下に入れて眠ると
良いとされている。


これでも悪い夢を
見た時は、翌朝、
宝船の絵を川に流して
縁起直しをする。


それでももっと悪い夢を
見てしまっても大丈夫!!

そう言った方に慰めの
言葉が用意されている

「逆夢」って言って
逆に良い夢に転じる
だから良い夢なんだって

こういう事が良い方向に
働けば良い日本になれる
はずだよね・・!

だから安心して良い夢・
悪い夢でもみて下さい

したらまた