2016年1月2日土曜日

明日は何の日 瞳の日 2016/01/02


今朝の気温は+0.4℃でした

そしてなんと雨が降っていた

予報ではもう少し遅くに降る
予報でしたのに早すぎた

道路の雪も解けかかり
下の氷がでて滑りました

最高気温は+5.5℃までに
なって神社への初詣に雨
珍しい風景でした

して今日の最低気温はどこ

十勝地方の陸別でー18.4℃

二位には長野県菅平でした
ー17.1℃と迫っていた

冬日地点数も506です

したら明日は何の日だわ

1月3日

○瞳の日

眼鏡・コンタクトレンズの
業界が制定。


「ひ(1)とみ(3)」の
語呂合せ。


検眼を受けて眼鏡等使用を
している方の多いこと

でも近年は眼鏡をする方の
数が少なくなっている傾向

目が良くなったのでしょうね

そしたらコンタクトレンズの
使用者が増えただけだって

ただ寝るときにも外さずに
つけっぱなしが多いので
細菌やカビがはびこっている
って話を聞きました

それによる視力低下が問題に
なっているんだって・・

見た目だけを気にして病の
増加に目をつぶるって
本末転倒のはなしです

って話を聞く集い行って
来ました

所で寝るときにメガネを
したままの方がいたので
どうしてそのまま寝るの

したら眼鏡をはずして
寝ると夢が良く見えない
だから外さずに寝る

だど

う~~んなるほど!

って感心した所で

またな!