2016年1月3日日曜日

明日は何の日 官公庁御用始めの日 2016/01/03


今朝の気温はー0.3℃になった

この気温は今朝の8時03分に
観測されました

だよね~ 

私が確認した時点では+2℃
だった気がします

して最高気温は+4.5℃に
なっていたそうです

して今日の最低気温はどこ?

十勝地方の陸別のー15.8℃

冬日地点数も290で普通?

したら明日は何の日だわ

1月4日

◇官公庁御用始め

官庁で年末年始の
休みが明けて、
その年の最初の事務を
執ること。


1873(明治6)年から、
官公庁は12月29日から
1月3日までを
休暇とすることが
法律で定められており、
4日が仕事始めとなる。


通常は1月4日であるが、
土曜日・日曜日の場合は
直後の月曜日となる。


この決まり事を破ると
刑事訴訟法により警察に
御用となる・・・

新年早々御用になるって
御用始めの語源である
っていうのはウソです

○石の日,
ストーンズデー

「い(1)し(4)」の
語呂合せ。


この日に
地蔵・狛犬・墓石な
ど願いがかけられた石に
触れると、願いが叶うと
言われている。


これとは別に
石川五右衛門などの
墓石をお守りにするため
墓石を削ってお守りに入れ
博打に臨むと大当たりが
望める・・・

ただ見つかると御用となる

これもやっぱり御用始め
ってことでしょうか?

御用違いもあるって
分かったところでまた明日だわ

したらな~ぁ