2016年2月25日木曜日

明日は何の日 血液銀行開業記念日 2016/02/25


今朝の気温はー7.7℃でした

久々の懐かしい寒気が
やってきたのを感じました

今朝の06:12の気温です

日中は晴れ間も出ていて
青空が見えていました

最高気温はー0.8℃まで
あがりましたよ

12:31のことでした

今朝の小雪も消えましたわ

して今日の最低気温は何処?

十勝地方の陸別でー28.8℃
06:24の観測した

網走・北見・紋別地方の
生田原でー28.9℃で
04:49に観測しました

結局生田原の勝ちでしょう

冬日地点数は657でした

久しぶりの600台ですネ

したら明日は何の日だわ

02月26日

○血液銀行開業記念日

1951(昭和26)年の
この日、日本初の
血液銀行で
・日本ブラッドバンク
(後のミドリ十字。
吉富製薬と合併する
等して現在は
田辺三菱製薬)が
大阪に設立された。


血液銀行は、
献血等により提供者から
採取した血液を
保存管理して輸血に
必要な血液を確保し、
必要に応じて
供給する機関で、
GHQの指示により
設置された。


翌1952(昭和27)年に、
日本赤十字社も
血液銀行を設立した。


緊急手術には輸血が必須

それには新鮮な輸血用の
血液が必要です

健康的な輸血用の血液は
常にストックしている

それには献血で賄う・・・

皆様の愛のこもった新鮮な
血液を下さい

明日は献血に行きましょう

って小林麻耶さんも待って
いるかもしんないよ

したら 又だわ!

小林麻耶さんのblog

http://ameblo.jp/kobayashi-maya/entry-12132738906.html