2016年9月20日火曜日

明日は何の日 国際平和デー 2016/09/20


今朝の気温は+10.5℃でした
06:52

だいぶ寒い朝になってきた

それでも日中の最高気温は
+21.8℃までになった
12:14

これっくらいあれば暖かい

暖かさに誘われて今日は
ブドウの収穫をした

本当はもう少し寒さに
あてないと甘さが出ない

ですがカラスの攻撃にあい
カラスのエサになって
しまうのには腹立たしい

ついでにブドウ棚の補修を
する・・・つもり

して今日の最低気温はどこ

上川地方の朱鞠内でした
+1.4℃ 05:54

十勝地方のぬかびら源泉郷
+1.7℃ 05:38

だったようです・・・

今季一番の寒さでした

そろそろ最低気温も
マイナスが出て来る?

したら明日は何の日だわ

09月21日

▲国際平和デー,

世界の停戦と
非暴力の日


コスタリカの発案により
1981年の国連総会に
よって制定。


当初は国連総会の
通常会期の
開催日である9月
第3火曜日だったが、
2002年からは
9月21日に固定された。


2002年から、
この日は「世界の停戦と
非暴力の日」として
実施され、この日一日は
敵対行為を停止するよう
全ての国、全ての人々に
呼び掛けている。


農家さんは獣や鳥の
食害に悩んでいる・・・

リンゴなどは野生の猿や
クマの被害がある

鹿や熊や野鳥の食害が
あります

ブドウも被害にあって
それはもう戦争状態

私に家には熊やシカは
こないのですが
ハトやカラスの被害に
あっています

我が家も戦争状態だわ

自衛隊の出動要請を
しようか・・・

要請したら
何を考えているんだ
って叱られるよネ

んだ うんだ